ほのぼの法話会 聴聞の心得

浄土真宗本願寺派 無量寺

聴聞の心得

 

一 この度のこのご縁は 初事と思うべし
一 この度のこのご縁は 我一人の為と思うべし
一 この度のこのご縁は 今生最後と思うべし

 

 


仏法を聞かせていただくご縁は なかなか得られるものではありません

日々の忙しさの中で 余程思い立たなくては 法座に足を運ぶことなど出来ないからです

この一年を振り返れば どれ程聞くことが出来たでしょうか

我ながら心細くなります

今生に 後どれ程聞くことが出来るのか・・・

確かに最後かも知れません

若院さんが 行信教校の先生に教えて頂いた 「聴聞の心得」の味わい を送ってくれました

 

一 この度のご縁は あいも変わらぬ阿弥陀仏の慈悲を お聞かせ頂くと歓ぶべし 

一 この度のご縁は 同じご法義を味わう同行がたと ご一緒であったと喜ぶべし 

一 この度のご縁は この私を片時もお忘れでない 阿弥陀さまであったと慶ぶべし

 

厳しく響く心得が よろこびに転じられる味わいの なんと有難いことでしょう

なんまんだぶ なんまんだぶ

銚子の風車 2013-11-03
銚子の風車 2013-11-03

今日のご講師は 結城道哉さんでした

新門様をお迎えしての 大遠忌法要 を来週に控えて本当にお忙しい中

ご出向下さいまして有り難うございました

 

 

 ≫ 西尾市中畑浄願寺

 ≫ 行信教校

 ≫ 『一味』 行信教校の伝道誌