念佛奉仕団 三日目

浄土真宗本願寺派 無量寺

団体参拝、略して団参(だんさん) 最終日です。

台風がいよいよ近づいてきました。

何とか無事過ごしたいものです。




今日は、西光寺さんにお参りして、「水平社博物館」を見学します。


法輪(ほうりん)でしょうか?

荊冠旗(けいかんき)でしょうか?

何か問いを投げかけているようなデザインですね。

休憩所の壁にモダンなレリーフがあります。



雨が落ちてきました。

ちょうど、境内を整備していらっしゃる様子です


浄土真宗本願寺派 無量寺

本堂の前に、西方万吉さんのお墓がありました。そして、お墓の傍に石碑があります。

 

 

 

人の世に熱あれ  人間に光りあれ

 

「水平社宣言」の言葉です。


本堂でお勤めして、ご住職のお話しを聞かせて頂きました。









なんまんだぶ なんまんだぶ


浄土真宗本願寺派 無量寺

お寺の正面が、「水平社博物館」です。

 

 

 

去年は、比叡山の阿闍梨さんに会わせて頂きました。

今年も会い難いご縁を作って下さった団参委員さんに感謝します。


昼食の奈良公園

 

台風が通り過ぎたようです。