念佛奉仕団 一日目

浄土真宗本願寺派 無量寺

第35回 千葉組念佛奉仕団

いわゆる、みんなで御本山のお掃除をするのです。

青い空、10月なのに暑いくらいです。



半袖のホリゾンタルカラーを着てきました。

作務衣の方が良かったかな?


ファッションはともかく、台風の接近が気になります。

 

 御本山に着いたら、安穏殿2Fの仏間でオリエンテーション。 たのしい口調に引き込まれます。


親鸞様にごあいさつ。 

なんまんだぶ なんまんだぶ




そして、おしりを向けて畳を拭きます。

廊下まで拭いたら、一休み。

 

 



ご門主様と記念写真。 

パシャッ!パシャッ!

お堂にもどって、お言葉を頂きました。


こんどは、安穏殿にもどって、また一休み。

今年は、龍谷ミュージアムの学芸員さんが、プロジェクターを使って 特別展「極楽へのいざない―練り供養をめぐる美術―」の、みどころをお話しして下さいました。

えっ?阿弥陀様の着ぐるみ??そんなものがあるの?・・・

どんなんだろう mm

蟻の行列みたいに成って、みんなでミュージアムを見学。


千葉組の定宿?京都東急ホテルで着替えたら、夕食は各々街に散って行きました。




無量寺チームは、聞法会館のお向かい、レストランむとうでイタリアンしました。おしゃれでしょ。

 





みなさん、お疲れ様でした。

明日も頑張りましょうね。合掌