関東開教監督金山仏乗 明如上人より訓諭

御絵像は、築地本願寺のHPよりお借りしました。

金山仏乗のことを知るためには、どうしても「革正秘録光尊上人血涙記」を読まなければ成らないのだろうと思っていましたが、どこにも売っていません。国立国会図書館にでも行かない限り、読めないものと思っていました。

そんな折、この資料を送って下さったのです。有難いですね。

読ませて頂いて、ほんとに驚きました。


≫ 明如上人 

http://tsukijihongwanji.jp/gorekidai/2787

≫ 大谷光尊 ja.wikipedia.org/wiki/大谷光尊

 

関東開教主任小野島行薫と共に、金山仏乗も顧問として開教監督の辞令を受け、明如(光尊)上人から訓諭を頂いていたのでありです。

 

その訓諭の内容は、現在の都市開教に通ずる方向性をもち、尚且つ具体的な方策までお示し下さるものでありました。


関東開教の拠点「真宗本派説教所」は、

現在前橋市の清光寺さんだと思います。


重ね重ね、大切な資料をお送り下さいまして有り難うございます。合掌

 9月30日の研修会が楽しみです。



ご本山のHPより「明如上人100回忌法要」でのご門主様のご法話をご紹介します。

 ≫ 念仏者の生き方教えいただき課題に対処