西光寺 節談説教師塚本慈顕さん

市原市の西光寺さんの永代経法要に、ご招待頂き、坊守さんと二人お聴聞のご縁を頂きました。無量寿経作法のお勤めは、ゆっくりと味わいながら、お同行共々に約一時間。心に染み入るようです。

ご講師は、節談説教師として有名な塚本慈顕さんです。「能登節」といわれる語り方で、合間合間にお同行の「受け念佛」が入り、その掛


け合いの重なる毎に、お堂の中はお念仏に満たされてゆきます。なんまんだぶなんまんだぶ・・・

 

お座の後、ご講師の接待にもお誘い下さいましたので、ご相伴に与る事と成り、節談説教の奥深さや、節談修行のご苦労やら、法味豊かなお話を聞かせてもらいました。

西光寺の若院さんが、今まさに節談修行の真っ只中、真剣な表情で聞いていらっしゃったのも印象的でした。若院さんには、今年10月の法座で節談を聞かせて下さいます。楽しみですね。

 

不思議なご縁は、また一つ。塚本慈顕さんは、な ナント無量寺の若坊守さんのお父さんの従兄弟、つまり親戚ではありませんか。世間は狭いと言いますが、お互い悪いことは出来ませんなぁ はっはっはぁ

有難いご縁が広がって行きますね。なんまんだぶ


節談説教をご存じない方のために、YouTubeで見つけた動画をご紹介します。

 

DVD親鸞聖人七百五十回大遠忌記念 節談説教布教大会 第3巻 第4席 廣陵兼純『帖外和讃』より