池坊立華研究伝承と創作 知らぬが華

私などには勿体ない書物ですが・・・

池坊立華研究伝承と創作

花の良し悪しを言っては、花に申し訳ありませんが、

気に入った花材の無いときには、思はずため息が出てしまいます。

そんな折もおり、法座にいつもいらっしゃるお同行が、

大切な立華の教科書を持って来て下さいました。

聴けば華道教室の先生なのだそうです。

「知らぬが華」って言葉ありましたかねぇ。   ドウシヨウ( ̄∇ ̄;)

雨の中、何度も足を運ばせてしまいましてすみません。

そんな訳で、池坊の道具なども分けて下さり、使い方も教わりました。

本当にありがとうございます。

でも、皆さんにお願いします。けっして期待しないで下さい。

ただ、これからは少しは、いやちょっと位は良くなるかもしれません。

 


仏様のお花について、親切なサイトがありますので、ご紹介します。

≫ 池坊仏華・立華の基本形

≫ ちいちの華 http://www.twin.ne.jp/~chiichi/

始めたばかりの去年の仏華 2012-01-29
始めたばかりの去年の仏華 2012-01-29

此処にこの写真は  我ながら自虐的だなぁ


仏様にお供えするお花、仏華(ブッカ)は、大切なお荘厳(オショウゴン)ですから、おろそかには出来ません。

とはいえ、お経を習うことはあっても、お花を習ったことのない私にとって、なかなかの難関です。

仏華といえば、親鸞様がお籠りになった六角堂池坊の立華が基本ですから、奥深い事この上なし。 

出来る範囲で努めます。合掌