親鸞聖人750回大遠忌法要 大逮夜参拝

浄土真宗本願寺派 無量寺

大遠忌参拝4回目は、いよいよ御正当です。

 

 

 

 

 

山門の前に立ち、振り返ります。

親鸞様に何をご報告するのか。


ずっとずっと考えてきました。

 


あれもこれもと考えて行くと、これまでの生き様全てでありました。

 


親鸞様の前に座ると、恥ずかしいことばかりの連続です。

浄土真宗本願寺派 無量寺

浄土真宗本願寺派 無量寺
浄土真宗本願寺派 無量寺

せっかくの記念写真が、ピンボケに成ってるぅ





懇親会まで、部屋に戻って一休み・・・


浄土真宗本願寺派 無量寺

ご法要のお手伝いをしている若院も合流して、東京教区北ブロック御正忌参拝団の懇親会に加えて頂きました。

今年のお世話役は、茨城西組のみなさんです。

茨城西組組長の浄国寺さんが、いつもの優しい笑顔で迎えて下さいました。

ほっとします。

ありがとうございます。


二次会は、初のお座敷 

千葉組執行部の方々とご一緒に、お呼ばれです。

まさかこんなことがあるなんて・・・

 

なんか、緊張しますよね。

有難いご縁を頂きました。

 






あっ 舞妓さん撮るの忘れてた。

浄土真宗本願寺派 無量寺


翌日、お参りの合間に、「ご縁まちエリア」を散策です。

浄土真宗本願寺派 無量寺
この間まで、若院の居た伝道院が、テーマ館に成っていました。
100年前の大遠忌の様子
100年前の大遠忌の様子


浄土真宗本願寺派 無量寺
龍谷大学正門
浄土真宗本願寺派 無量寺
龍谷ミュージアムで、ちょっとお茶しました。


 

 

 

 

 50年に一度のご勝縁です。

お参り出来てほんとに良かった。

なんまんだぶなんまんだぶ・・・・・

 

私の写真は、ピンボケ一枚だけなのかい